ボウリングの豆知識 vol.5

「ボウリングのボールの重さ」

ボウリング場に行くとカラフルなボールが並んでますね。
基本的にボールの重さによって色分けされていることが多いです。

その重さですが、「〇〇ポンド」ということがほとんどだと思います。
「ポンド」はアメリカの重さの単位になります。
では日本の「㎏(キロ)」でいうとどのぐらいなんでしょうか??

 1ポンドは約453.6g!!  

10ポンドだと4.53㎏!
こんな重いボールを投げてたんですね!!
なのであまり重いボール使うとケガをしてしまうので、
自分にあったポンド数のボールを使いましょう。

基準としては男性は12~14ポンド、女性は9~11ポンド、お子様は6~8ポンド。
(体格や腕力などがあるので、持った時に重みを感じる程度がちょうどいい感じです)
その中でまずは親指を入れてくるくる回してみて、親指の関節が当たるか当たらないか
穴の大きさがちょうどいい感じです。参考にしてみてください。

マナーやルールを知ればもっとボウリングが楽しくなります。
皆様の来場をお待ちしております!